読書備忘録、そして購入品

役に立たない個人的読書の備忘録と、『いつも、何かしら買ってしまっているなー』と振り返るブログ

2021/2/20 「まるまる毬」 西條奈加

f:id:yukiponponpon:20210219124127j:plain



お君ちゃん、今日の菓子はなんだい? 江戸は麹町の菓子舗「南星屋」。繁盛の理由は、ここでしか買えない日本全国、名菓の数々。若い時分に全国修業に出、主の治兵衛が自ら歩いて覚えた賜物である。娘のお永、孫のお君と親子三代、千客万来。でもこの一家、実はある秘密を抱えていて……。思わず頬がおちる、読み味絶品の時代小説!




治兵衛とお衛、お君の3人が

泣いたり笑ったり、青くなったり。

一話一話が面白いかった!


後半、

お君ちゃんの縁談はどうなるの?と

ハラハラしながら読みました(*_*)

久しぶりに続きが待てなくて

夕飯後回し!にしたくなりました(-∀-`; )





お菓子って職人さんの創意工夫の結晶で

美味しければ当然ながらずっと売られていく。


今、こうやって食べている和菓子も

大昔の職人さんのおかげなんだなーと

思うと感慨深いです。




しかし、家斉様って

本当に、まぁ…………。